忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





さて、病院から帰ってきてクロさんの晩御飯。実はこの数日前に餌のドライフードを違う物に変えてみていた。と言うか、いつものが売り切れてたので。
ちょっと食いつき悪いなー、とは思っていたんだけど、猫缶と混ぜてあげれば食べてくれたのでそれほど気にもしていなかった。

が、食べて30分くらいで全部吐き出してしまった。以前も吐いた事はあったんだけど、毛玉を吐き出してからはすっかり落ち着いていた。今回も毛玉かなー?と思って様子を見ていたんだけど毛玉を吐く気配はない。とりあえず半日ほど絶食絶水で様子を見る。仕事の休憩時間で様子を見に行ってみるとケロっとしている。あぁ、とりあえずひと安心かなぁと水をたっぷり用意して仕事へ。これがいけなかった。

帰宅すると部屋中に吐いた跡。お腹は空っぽだから水分だけだけど。
後で調べたところ、最低24時間は絶食絶水しないといけないらしい。脱水を心配して水を与えるのも結果的には嘔吐を誘発するだけなのでマイナスとの事。(まさに私の事だ)
とにかく翌朝まで待ってまだ吐くならまた病院へ行こうと決意。


翌朝。

胆汁を吐いた形跡。おおいに慌てる。

クロをキャリーへ入れようとするのだけれど、つい数日前に騙されて病院へ連れて行かれたばかりなので全く寄りつかない。無理矢理押し込もうとするも捕まえるどころか興奮して触ることすら難しい状態に。(保護した時でさえしなかった脱糞もしてしまった)
1時間ほど部屋を荒らし回って格闘した末断念。電話で先生に相談。
丸一日絶食絶水から少しずつ食事をさせてみてください。との事。
最初は水だけ。
次はお湯でふやかしたドライフードを。といった具合に。

飼い主が自分の無知を恥じるなかクロさんは絶食に入るのでした。




PR



クロさんを餌で釣りキャリーへ。

病院へ連れていきました。

暴れて先生を引っ掻いたり噛み付いたりしないかと心配していたのだけど、いざ診察台に乗ったらまさに借りてきた猫状態w先生が扱いに慣れてるせいもあるんでしょうけど、こんなに大人しくなるとは。
気になる診察結果は…結膜炎とのこと。目薬を処方してもらう。
先生に点し方を教えてもらって帰宅。

とりあえず一回は上手く出来た。が、今度はさらに別の問題が起こるのでありました…。


プロフィール
HN:
ながたけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
皆様はじめまして。

このブログは2015/1/18に息を引き取った愛猫クロのことを綴っています。元野良猫だったクロさんとは出会って1年ほどして一緒に暮らすようになりました。わずかに8ヶ月程度の同居生活でしたが、たくさんのものを頂きました。

猫を飼うのは初めてだった私ですが、何卒宜しくお願いします。

ちなみに普段はドラム叩いてます。
最新記事
(01/18)
(04/08)
(04/08)
(04/08)
(04/08)
P R
忍者ブログ [PR]